お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2010年4月18日日曜日

今日の一品

すいません
思いっきりパクり企画です。
ちなみに元ネタさんのレシピもパクって良く作ってます。

オイラは土日は主夫なので3食作ります。二日で6食だね。
そしてセガレは親とは違うものを食べるので
結果として二日で12食作ります。主夫はツラい・・・

二日で12食って、作るのよりネタ考えるのがツラいんですよ
ネタさえあって材料もあれば、作るの自体は
どーってことナイス。

そしたら今日は珍しくリクエストがあったので
ネタに困らずラクできました。
写真は撮ってないから元ネタさんのように
おいしそう感が伝わらないと思います・・・

鶏もも肉のレモン蒸し

材料
鶏もも肉、レモン1個、塩、黒胡椒、オリーブオイル

仕込み
1. 鶏もも肉に塩と黒胡椒をすりこんで馴染ませておきます
2. レモンを絞っておきます

こんだけ
で、普通はこれで良いんだけど
アスリート仕様にする人は鶏の皮をこの時点で引っ剥いじゃってください
オイラは皮があった方が好きなんですが
アスリートのつもりなので引っ剥いでます
皮付きの場合はフォークで皮にブツブツ穴をあけておくとよいです

本調理
1. フライパンにオリーブオイルを熱します
オリーブオイルである必要はないんだけど
ここはアスリート仕様なので、あえてオリーブオイル
テフロンだから油抜きってのは、鶏だとおいしくないです。

2. 表面を強火で焦がします
焼くのは皮面が先に焼くのに注意
皮を引っ剥いじゃった場合はドッチでもいいけどね

3. レモン投入
レモンの搾り汁を入れたら即効フタをして
弱火に変更、5分蒸す

これで完成
ちなみに付け合わせの野菜を
残り汁で炒めると一石二鳥の手抜きで二品完成

カロリーは低いし、レモンには脂肪分の吸収を阻害する働きがあるから
まさにアスリートメニュー!

セガレにはこれとは別にドリアを作ったよ・・・

4 件のコメント:

  1. 主夫ですか?いいですねぇ~(尊敬
    ↑ちょっとメモメモ/(..)

    自分で作るって大事ですよね~
    皮や、黄色い脂肪とか自分で取り除くことができるし(にこっ
    外食だとやっぱ普通に食べちゃう。

    「アスリートはササミ」でくると思ってました(にゃははっ
    ごくたま~~に、簡単なお料理をのせてますので、どうぞ、参考までに。
    本当、主婦とは言えないくらい簡単な。。。
    とある男性に、キャンプでそういうの作ったことありますってコメントが・・・(チーン!

    返信削除
  2. アスリートはササミです!
    でも蒸し鶏というか棒棒鶏というか
    それぐらいしか食べ方が思いつかんです・・・

    鶏の胸肉も低カロリーで良いですから
    今回のも胸肉でも作れます

    けど、もも肉が一番オイシイ♪

    返信削除
  3. 今日の夕飯は、これにしました!
    さっぱりしてて美味しー!
    でも、イマイチこれでいいか心配なのでブログに画像アップするので見てくださいね(笑)

    返信削除
  4. >どんぐりさん
    おー!パクリ返し
    こういうの嬉しいですねー

    返信削除