お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2011年4月11日月曜日

今日の一品

カミさんの実家がお土産に味噌をくれました。
我が家ではオイラが造ってる自家製味噌を食べるようになって
もう6年ぐらい経つかな?
市販の味噌を食べるのは久々です。
自作の方は年単位で熟成させてるものなので後回しにして
頂いた方の味噌を先に使う事にしました。

でも・・・
味噌を変えると調理法を変えないといかんなー

自作の方は海産物系の具材が良く合いますが
頂いた市販品の方は海産物系が合わないみたいで逆に野菜系が合います。
オイラの自作の方は野菜系が合わないんです。
かなり味噌の味が強いから葉野菜だと負けちゃう。
根菜だとなんとか負けない感じ。
さて味噌汁はサイドメニューなので置いといて
今日の一品はアスリートなら海苔を食え企画
時期的に成長期のセガレの甲状腺にヨードを補充させたい思いもあるので
低カロリー高タンパクの海苔はとても便利です。

かいわれ大根と温泉卵の海苔和え
かいわれ大根 : 1株
卵 : 1個
刻み海苔 : 20g
亜麻仁油 : 小さじ1(胡麻油でも可)
醤油 : 小さじ1

卵は半熟にします。ポーチドエッグでも良いです。
オイラは網のお玉に割りいれた卵を沸騰した湯に漬ける方法で作ってます。
他にもラップの上に割って四隅を結んで湯に落とす方法もラクです。

あとは材料を混ぜるだけ、超簡単だけど意外においしく栄養もバッチリ
亜麻仁油は手に入りにくいし高価なので胡麻油で良いです。
ウチはセガレが辛いものが苦手なのでこのままですが
オトナなら少しラー油に換えてみるのもアリですよ。