お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2010年10月16日土曜日

チートデイ

どうも、料理と栄養管理にうるさいジャム兄です。
土日はセガレと過ごす日と言う事もあり
基本、ノージムで月~金まで頑張ってくれた足を休めます。
実は今朝、左足が腫れてました・・・
まだ完治といいつつ油断できない状態なんだね。

そして普段節制している食事に関して
全ての制約を外して欲望のまま食べる日を
週に一日だけ設けます。これをチートデイと言います。

チートデイとは
好きなものを好きなだけ食べて良い日の事で
基礎代謝の3~4倍の量を摂取しても良い日を
週に一日だけ設けるというダイエットの補助法です。

オイラは土曜日をチートデイに設定しています。
今日は楽しいチートデイ

今日の昼食は
黒胡麻担々麺、鶏のから揚げ、餃子、黒酢の酢豚
KIHACH+スターバックスコラボレーションソフトクリーム
ハーゲンダッツ(ソルティバタービスケット)
昼だけでおそらく4000kcalぐらい摂っちゃってるんじゃないかい?

チートデイは効果絶大なのですが
方法を誤るとリバウンド確実の非常に危険な方法
且つ、チートデイ以外の日の食事管理が必須となるので
注意してくださいね。

1. チートデイの原理
普段節制している人は脳に飢餓信号が出やすくなり
カラダが基礎代謝を下げ
且つ少ない食事でも大丈夫なように吸収率を上げてしまいます。
アスリート的には一番マズい状態です。
そうならないように週に一日だけドカ食いする事で
脳に飢餓信号が出るのを防ぎ、基礎代謝低下と吸収率向上を防止します。
チートデイに摂取した基礎代謝の3~4倍のカロリーはどうなるかというと
カラダが急に入ってきた栄養に消化器官が対応できず
一回の食事あたりせいぜい3000kcal程度までしか
吸収する事が出来ないので太る事はありません。

2. チートデイの注意点
必ず週一日以上設定してはいけません。週二日設定してしまうと
カラダが対応できる様になってしまい
3000kcal以上のカロリーが吸収できるカラダになってしまいます。
またチートデイ以外の日の摂取カロリーが
必ず一日の消費カロリーを下回っている事です。
まあこれは当然ですが、普段の食事がカロリーオーバーだと
チートデイの設定にかかわらず確実に太るもんね。
結局のところ、摂取カロリーが消費カロリーを下回っている事を
クリアするのが一番大変なんだよね・・・
あとこれも大事なんだった!
チートデイの食事でドカ食いしていいのは昼食までで
夕食は普通に戻してくださいね。
夜は吸収率が上るので太りやすいですよ。

チートデイの効果はカラダだけでなく
ココロにも効きますよ☆
まあそりゃそうだよね
好きなものを好きなだけ食べるんだから
魂が解放されるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿