お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2011年2月18日金曜日

二分法

物事を大胆に2つに分けてみると
中身の無い話でも、なんだか凄い話の用に錯覚してしまいます。
意図的に両極端だけを選択肢とし
中間的部分を排除してしまうとシンプルでわかりやすくなるから。
でもあくまで錯覚なんだよね。

エルドリッジ・クリーバーが1968年のアメリカ大統領選挙で使ったフレーズ
「あなたがたは、解決策の一部であるか、さもなくば問題の一部だ」
これじゃー投票しないと悪者みたいに錯覚してしまいます。

元イギリス首相 マーガレット・サッチャーの決めゼリフ
「他に選択肢はない」
賛成か反対の2つに分けてしまう事で
代替案の存在そのものが否定されてしまいます。

もっとありがちなのが2種類居るシリーズ

「人間には二種類居る、山に登る人間と、登らない人間だ」
なんだか登山が崇高な物のように錯覚してしまいます。

「人間には二種類居る、釣りをする人間と、しない人間だ」
なんだか魚釣りが崇高な物のように錯覚してしまいます。

「人間には二種類居る、バイクに乗る人間と、乗らない人間だ」
なんだかバイクに乗る事が崇高な物のように錯覚してしまいます。

「人間には二種類居る、BODYJAMをする人間と、しない人間だ」
なんだかBODYJAMしなきゃいけない気になってこない?

こないかぁ・・・

2月は忙しいです

仕事がなかなか大変な事になってます。
2月は結構ジムに行けて無いです。
徹夜仕事までやってるしね・・・

久々の木曜のホーム
ズッキーさんのHipHop

ズッキーさん「見てくださいよ、俺のボトルの底に粉末がダマになっちゃて凄いんすよ」
オイラ「このボトルだって凄いダマっすよ。ほら」
ズッキーさん「だってこんなに振ってもダマだらけだよ。ほら」ブンブン
オイラ「このボトルだってこんなに振ってもダマだらけですよ。ほら」ブンブン
なぜか競うようにボトルを振りまくる変な二人。
オトコってバカだよねー・・・

さてズッキーさんクラスのシステムは何気に凄い
普通のエアロとかのクラスだと
月頭に新しいコリオになって、一ヶ月かけて積み上げていき
月末に完成ってパターンだと思う。

レスミだと3か月に一回新曲が出て新曲期の一ヶ月は
エアロと同じ状態、新曲期以外の2ヶ月が古い曲をやる。
このシステムだと、新しく始める人にはハードルが高いよね。

ズッキーさんシステムだと
まずAとBというコリオをやります。
次週はBとCというコリオをやります。
更に次の週はCとDコリオをやります。
更に次の週はDとEコリオをやります。

この方法だとビギナーでも常連でも
ほぼ同じ習熟度でレッスンに参加できます。
たまにしか来れない人でも着いていけないって事が無いんです。
で、ビギナーではなく常連さんにとっても
ずっと出ていればA~Zまで繋がる
超長いシーケンスが完成する訳で
コレが楽しいわけです。
ビギナーさんも常連さんも満足させるという
離れ技をやってのけるズッキーさんは
やっぱ凄い!
3月からズッキーさんクラスが増えるんだってさ。
昼間のクラスだから出られないけど
今ウチのホームのダンスシーンは熱いんだよね。

何気にオイラがいま一番楽しいのはこのクラスかもしれない。
やっぱりスキル向上を一番感じるから。
難易度が高い分、出来なかった事が
出来るようになる喜びが感じられるんだよね。

HipHopクラスの女性に手作りスイーツをもらった。
あまり話した事が無い人だったのでビックリ
先週持ってきてたらしいけど、オイラが先週休んだから
また作ってくれたんだって
なんか悪いことしちゃったね・・・

コンバットまでの待ち時間は今日もズッキーさんが
個人レッスンしてくれた。
この時間もとても大事な時間。
マックスなどの縦系フリーズは
ズッキーさんが教えてくれた大事なスキルだよ。

ズッキーさんクラスの話で凄い長文になっちゃったので
プーさんのミッドナイトコンバットのレポは省略です。
ごめんなさい・・・
だってナンバー聞くの忘れちゃったからわかんないんだよー・・・