お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2011年9月29日木曜日

集中

先週の水曜は台風の中
O-HASHIさんの深夜Breakin'レッスンに行っていたので
一回お休みしていたSuperballのSHUさんHipHopに行ってきました。
レッスン前に30分だけ2スタが使えるのでココで自主練

以前は水曜は2時間近く自主練が出来て
Breakin'仲間のKくんも居るから貴重な曜日だったんだけど
たった30分ってのはかなり少ないので
集中して効率よく練習する必要があります。
10/16のショーではソロムーブで
ドンキーからのマカコが決め技なので
精度を上げるため集中練習。カラダ痛い・・・

さてSHUさんHipHopは難易度が高いので
レッスン一回抜けると着いて行くのが大変です・・・
最近感じること
Breakin'はHipHopの中でオールドスクールスタイルと言われるサブジャンルだけど
いわゆるHipHopとはカラダの使い方が全然違います。
むしろ正反対かもしれない。

Breakin'は力強さが命なので、全身にチカラを入れっぱなしで動きます。
カラダを固める。という表現がよく使われます。
リズム取りはアップが多いです。アップのほうが力強いからです。
HipHopは全身のチカラをダラリと抜きます。
脱力する。のがポイントです。
リズム取りはダウンが多いです。ダウンのほうがルーズな感じがします。

でも正反対だからこそ覚えておくと武器になると思ってます。
ワンポイントアクセントでHipHopムーブを入れることで
Breakin'の表現の幅が広がると思います。
日々スキルの貯金をチャリチャリ貯めていかないとね。