お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2011年1月17日月曜日

理系男子

すいません、興味の無い人にはどーでもいいネタの極み
au のスマートフォン android 携帯 IS03 ネタ4回目です。


やっぱオイラは本業がシステムエンジニア
出身校も電子工学科(中退だけどね・・・)
バリバリの理系男子なのでこういうデジタルガジェット大好き

でもandroid携帯って普通の携帯より凄い事が出来るかと思いきや
それはアプリ次第、買ったままの状態だと実は出来る事が少なくなってたりします。
使いこなすのは超難しい!
だからこそ理系男子の血が騒ぐんです!

普通の携帯で出来てたのに出来なくなる事

1. Felica機能
IS03を含めてFelica搭載の
android携帯はいくつかあるけど、現時点ではFelica対応アプリが無いので使えないと思った方が良いです。

2. 赤外線通信
基本出来ません。IS03は赤外線通信機能は有るけど
送信は出来ず、受信しか出来ません。

3. モバイルサイトが見れない
i-modeサイトやezwebサイトが見れません。
コナミのタイムテーブルも見れません!
モバイル用のゲームも出来ません。
牧場アプリで育てていた羊の”よーいち”が元気かとても心配です。

4. コピー&ペーストが出来ません。
メール書く時とかとても不便です。

5. タッチパネルだと文字が打ちにくい
やっぱり普通の携帯のダイヤルボタンの方が文字は打ちやすいです。

1. のFelicaに関しては実はあまり困ってません。
財布の中にあるpasmoとwaonのカードで十分なので
わざわざ携帯に電子マネーを移す手間とリスクを考えれば
使えなくても全然問題ないです。

2. の赤外線通信も実はあまり問題ないです。もともと赤外線通信ってあまり使ってませんでした・・・

3. のモバイルサイトはコナミのタイムテーブル以外は困ってません。
モバイルサイトが見えない代わりにスマートフォン用サイトが見れて
それが結構便利だったりします。
コナミのタイムテーブルはPC用サイトを表示させてるので全く見れない訳でもありません。

4. のコピー&ペーストはアプリを入れる事で解決出来ました。

5. の文字入力は慣れるしか有りません。
フリック入力という方法に慣れると少し早く打てるようになります。

じゃあスマートフォンで出来るようになった事は?

1. 家の中や職場やファーストフード店のWi-Fi(無線LAN)が使える
ブラウジングが基地局の電波を使うより全然早くて快適です。
パケ代もかかりません。

2. マップやナビ機能が凄い
マイクに向かって日本語で行き先を伝えると
現在地から行き先までの地図が出ます。CIAのエージェント気分です。
行き先は住所でもOKですが、店名などでも行けちゃいます。
これで初遠征のコナミでも下調べ無しで迷わず行けます。

3. 路線検索が凄い
これもマップやナビと同じです。現在地の最寄り駅を勝手に計算して
行き先への乗り換え案内を出してくれます。

4. カメラが凄い
画面がデカイせいもあるけどカメラはかなり使いやすいです。
ビデオ撮影も使いやすいですし
ちょっと恐ろしい事ですがシャッター音が消せます・・・

5. 目に優しい
やっぱり画面がデカイと見やすいです。まあ色々な事情が有るので・・・

6. やっぱりアプリが凄い
無料のアプリでも秀逸なのがゴロゴロしていて
インストールして行く事でカスタマイズできて
自分好みの一台になります。

最後にオイラがインストールしているアプリ一覧です。
他にも有るけど必須なのはコレかな?

無料アプリ
ADW.Launcher
サクサク動き使いやすい待受画面です。標準の待受には戻れなくなります。
Advanced Task Killer
自動で電池の無駄遣いをしているアプリを終了させます
Automatic Task Killer
バックライトが消えると自動でアプリを終了させます
ViRobot Mobile
コンピューターウイルス対策です。
Simeji
文字入力が飛躍的にしやすくなります。

有料アプリ
Locale $9.99
現在地や時刻やバッテリー状況に応じて設定を自動で変えます、
充電中はフル機能とか、バッテリー切れだったらバックライトを暗くするとか
ジムの中に入ったらマナーモードになるとか
全部設定出来ちゃいます。

ホントはもっとたくさんあるんだけど、とても書ききれない!
なんだかんだいってもう普通の携帯には戻れない!

android携帯はau以外にもDocomoやSoftbankからも出てるから
選択肢もいっぱいだよー!