お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2010年12月8日水曜日

妙技の元ネタ

12/4 のライブに来ていただいた方から
一人でヴァイオリンとギターのソロバトルを演奏する
アクロバット技の反響をたくさんいただいてます。

度肝を抜けたようなので狙い通りにいったオイラ的にも
とても嬉しいのですが、一番多く受ける質問が
「なんであんな事しようって思いついたの?」
というモノです。たしかにそんな事してる人はオイラも見た事がありません。

でも完全なオリジナル技って訳でもないんです。
インスパイアされた元ネタが存在します。

Disney / Pixar の3Dアニメのカーズってのはご存知と思います。
このDVDにオマケでワンマンバンドというショートムービーが収録されています。
ここに出てくるトレブルというキャラクターが
一人でいくつもの弦楽器を演奏する大道芸をするのです。

もちろんアニメなので荒唐無稽で現実離れしたものなのですが
コレを観て「でも・・・全然不可能ってな訳でもないなー?」
と思い練習してみたのがきっかけです。

版権には厳しいウォルトディズニーなので直接動画は張りませんが
ココにムービーを見つけました。
でもスグに無くなってしまうでしょうね。

もしお時間があればこのショートムービーを見ていただきたいなーと思います。
普通のムービーは映像に効果的に音を当てはめて行きますが
このショートムービーは音楽に映像を当てはめています。
創り手の思いが伝わって来るような凄い作品ですし
なによりも音楽の楽しさを見事に表現出来ていると思います。

メインのカーズも良い作品ですからね。

Show Me Jam

今日はスケ変で時間が遅くなったので
余裕で出られるようになった
SO店杏ジャムマスタークラスです。
初日は様子見と言う事で早めの45分前入りしたというのに
既に階段の上まで行列が!なんてこっちゃ!

しかし明らかに客層が普段SO店では見かけない方々ばかり
どうやら遠征が大半みたい。
ま、オイラも人の事は言えないけど・・・
大入り満員で、先日のジャムイベントより人が多かったね。

今日のナンバーはなんと!新曲BJ#55の通し
今週末に有料の新曲練習会があるというのに
今日新曲やっちゃっていいのかね?
まあ週末に行けないオイラにはラッキー

Warmup
・Favorite DJ
Isolations
・Shawty Get Loose
Hip Hop
・Baddest Gangsta Ballet Dancer
・DJ Got Us Fallin' In Love
Salsa 2010
・Andale (Nicola Fasano & Steve Forest South Beach Mix)
・Livin' La Vida Loca (Pablo Flores English Radio Edit)
・Samba All Night (Extended Version)
・Samba De Janeiro 2010 (Manuel De La Mare Smash)
Recovery
・Carry Out
Show Me Jam
・Gettin' Over You
・Hotel Room Service (03 Remix)
・Not Myself Tonight (Laidback Luke Mixshow Edit)
・Show Me Love
Groove Down
・Rapture

このクラスはベーシックなので、アドバンスよりは簡単なハズなので
新曲のコリオがどうだったとかは
まだ何とも言えないですが、全体的にラテンテイストが強く
ヒップロールやヒップシェイクが多いので
基本的に女子ジャムです。
男性には罰ゲーム月間になってしまうかも・・・

Warmup は定番的なバックタップメインで
BJ#50のSaturdayみたいですが
シングル・シングル・ダブルではなく
ダブル・シングル・シングルなので少しやりにくいかもしれません。

Isolations はヒップメインで、結構テクニカルです。
男性にとっては罰ゲームかも

Hip Hop は短いのであっという間に終わってしまいました。
あまり覚えてないです・・・

Salsa 2010 はサルサといいつつマンボメインです。
サルサも出てきますがリズム取りが変則的なので
サルサと言うよりステップ・バ・バの方が近いです。
Hip Hop が短い分、こちらは長めのルーティン
マンボステップの中にジャンプが出てきます。
杏ちゃんはマンボで思いっきり沈み込んで
高く跳べと言っていました。
シェイクヒップやシミー、ヒップロールが出てくるので
男性にとっては罰ゲーム

Recovery は
あんま覚えてないす・・・
難しい動きは無いけどカッコよく見せるのは難しいです。

メインカーディオのShow Me Jamは
最近の薄目のカーディオ2に比べればいくらか濃いかな?
後半に結構BreakOutしてくるポイントがあります。
がむしゃらぐらいで激しく動くのがいい感じです。
最近のカーディオ2は跳ね系ハウスが多かったんですが
今回は沈み込み系です。いかに低重心で行けるかがポイントの様です。
杏ちゃんがしきりにLow!Low!って叫んでました。

Groove Down はSalsa2010のコリオが出てくる感じの
ラテン系なので男性にとっては罰ゲームがここでも出てきます。

ジャムが終わって風呂に入ってたら
都内ING店からの遠征組に話しかけられました。
「Y店WTBさんのジャムで頑張ってる方ですよね?」
頑張ってる方って、なんとも嬉しくないような微妙な表現だけど
キチンと自己紹介していただき
握手を求められたし敬意を評してくれてはいるみたいなので
「はい、WTBさんのジャムに出させていただいてます」と返した。
都内ING店ではアイドルジャムイントラさんのRさんが
KWSK店に異動になってしまったで追いかけるように
神奈川エリアに来るようになり
WTBくんの評判を聞きつけてY店に来て
オイラの事を見かけたんだそうな。

すいません、オイラは全く覚えてません・・・

で、「これからもY店に行くと思いますのでよろしくお願いします」
と言われた。オイラはY店じゃないんだけどね・・・

で、話してるうちにわかったんだけど
今日は埼玉県や関西からも遠征が来てたらしく
どうやら先月のレスミルズツアー効果で
どどっとSO店が遠征拠点になっちゃったみたい

なので来週からもこんなに混む事はなさそうだけど
杏ちゃんがトレーナーになってしまって
遠い存在になってしまったんだなーと
少し、しんみりNightですよ・・・