お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2010年12月8日水曜日

妙技の元ネタ

12/4 のライブに来ていただいた方から
一人でヴァイオリンとギターのソロバトルを演奏する
アクロバット技の反響をたくさんいただいてます。

度肝を抜けたようなので狙い通りにいったオイラ的にも
とても嬉しいのですが、一番多く受ける質問が
「なんであんな事しようって思いついたの?」
というモノです。たしかにそんな事してる人はオイラも見た事がありません。

でも完全なオリジナル技って訳でもないんです。
インスパイアされた元ネタが存在します。

Disney / Pixar の3Dアニメのカーズってのはご存知と思います。
このDVDにオマケでワンマンバンドというショートムービーが収録されています。
ここに出てくるトレブルというキャラクターが
一人でいくつもの弦楽器を演奏する大道芸をするのです。

もちろんアニメなので荒唐無稽で現実離れしたものなのですが
コレを観て「でも・・・全然不可能ってな訳でもないなー?」
と思い練習してみたのがきっかけです。

版権には厳しいウォルトディズニーなので直接動画は張りませんが
ココにムービーを見つけました。
でもスグに無くなってしまうでしょうね。

もしお時間があればこのショートムービーを見ていただきたいなーと思います。
普通のムービーは映像に効果的に音を当てはめて行きますが
このショートムービーは音楽に映像を当てはめています。
創り手の思いが伝わって来るような凄い作品ですし
なによりも音楽の楽しさを見事に表現出来ていると思います。

メインのカーズも良い作品ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿