お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2011年1月30日日曜日

やらない善より、やる偽善

フリーアナウンサーの宮下敏子さんのライブイベント
にゲスト参加させていただきました。
宮下敏子さんのがMCをしている、かわさきFMのラジオ番組のリスナー
50人近くの方にお越しいただき
本番に強いのかスタジオ練習以上の出来栄えで
お客様にも喜んでいただけました。大変嬉しいです。
特にオイラのヴァイオリンとギターを一人で演奏する曲芸は
やっぱインパクトがあるせいか非常にウケが良いです。
これからもこの技にはこれからも愛情を注いで
生涯磨いていきたいです。

今日ライブを行ったCom.Cafe音倉
NPO法人国境なき楽団庄野真代さんが運営するライブハウスです。
庄野真代さんは飛んでイスタンブールのヒット曲で有名ですが
若い人は知らないかな・・・?まあいいや。

で、そもそもの発端は宮下敏子さんと我が相棒のピアノの鬼神が
NPO法人国境なき楽団のボランティア活動で
行っている海を渡る風という活動で
全国から寄付された小学校等で使われたリコーダーやハーモニカ等を
修復して「武器より楽器を!」のスローガンの元
発展途上国の子供達へ支援活動として贈っていたんですが
汚れたリコーダーを磨く作業をたまたま隣でしている時に
出会った事から始まりました。
それからお互いのライブにゲスト参加しあって交流を深めてきたんです。

正直言ってオイラは純粋に青春時代の全てを賭けた音楽を
まだまだ続けたいってだけで、音楽で誰かの役に立とうなんて
高尚な考えは持っていませんでした。
でも彼女たちの活動を見ていてココロが揺さぶられたんですよ。

まああとオイラの尊敬する、あるダンス系イントラさんが
ダンサーの地位向上、社会からの偏見の払拭を目的に
養護施設での慰問やダンス教室開催や、街の清掃活動等の
ボランティアをしていた姿を知ってしまった事も
オイラのココロを揺さぶっていたんです。

だからオイラも単に音楽を楽しみたいって動機だけでも良いじゃん!
でもどうせやるなら誰かの役に立つ形でやるに越した事無いじゃん!
自分が音楽を堂々と続ける為の大義名分に利用しちゃっても良いじゃん!
やらない善より、やる偽善のほうが良いじゃん!
そんな風に考えられるようになりました。
そんな訳で今日のボランティアライブイベントも
ゲストプレイヤーとしてお手伝いさせていただきました。

ライブの後、相棒のピアノの鬼神と
今後のバンド活動の方向性について話し合いました。
そして決めました。今後はボランティア活動に軸足を置いた
音楽活動をメインにするつもりです。
偽善でも良いんです。何もやらないよりは。
それにこういう事って人知れずひっそりやるのが
美徳みたいなものがありますけど
そんなの間違いです。どんどん発信していって
活動を広げていかないとダメだと思います。

相棒のピアノの鬼神からは
「せっかくダンスもやってるんだから音楽だけでなくダンスも活動に取り入れて欲しい」
って言ってくれました。
まだまだ人前で披露出来る腕前ではないし
コッチは音楽と違い一生出来る事ではないけれど
カラダが動く間はそういうのもいいかもね・・・?

さて、今夜はライブ終わったばっかですが
これから仕事で終電出社
深夜2:00~3:00に深夜作業です。
その後は仮眠を取って朝からは通常勤務
キツーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿