お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2011年7月17日日曜日

ありがとう

オーケストラ・リュミエール第25回定期演奏会
シューベルト:「ロザムンデ」序曲
ドヴォルザーク:交響曲第7番

ようやく本番終了、ドヴォルザークと戦った地獄の一ヶ月がようやく終わりました。
結局昨夜は2時間しか寝ないで悪あがき練習し本番に向かいました。
悔いが残らなかった、と言えば嘘になります。
やはり交響曲を一ヶ月で仕上げるというのは無謀な挑戦でした。
演奏時間が60分近い演目の音数を全て覚えるのには時間が足りませんでした。
なんとか形にはなりましたが、3ヶ月ぐらい時間が欲しかったです。
まあこれは震災の影響なので仕方ないのですけど・・・
指揮者の小林先生は素晴らしかったです。一ヶ月でここまで仕上げたのは
小林先生の手腕によるものが多いです。指揮者のチカラって凄いんだよ!

今日会場に居らしてくれた方。本当にありがとうございました。
グリーンホールのステージに上がって、ほぼ満席だった客席を見たとき
感動が津波のように襲ってきました。
ジャムメンバーもたくさん来てくれたし、ピアノの鬼神マリちゃんも来てくれたし
昔の職場の仲間も来てくれた。
演奏で皆を感動させなきゃいけないのに
感動をもらったのはオイラの方でした。
こんなにプレゼントまで頂いちゃいました。


ドヴォルザークと戦った地獄の一ヶ月
もう聞くのも嫌だと思ってたのに、演奏が終わったら
なんて素晴らしい曲なんだと改めて感動
そして明日からはもうこの曲と戦う事もないのかと思うと
物凄い寂しい気持ちになりました。
またいつかこの曲をやるチャンスがあるといいな・・・

今日、本番が終わって帰るときロビーで待っていたセガレが号泣していました。
泣いている理由を聞いたら
「一ヶ月間ぱぱが頑張ってたから一緒に遊んでって言えなくてずっと我慢してたんだよ」
って言ってて、もうそれがショックで・・・

でもオイラはセガレに努力することで人間が成長する様子を
リアルタイムで見せて学んで欲しかったから今回の無謀な挑戦をしたんだけど
そのことでセガレは寂しくツラい思いをしたんだね。
オイラのチャレンジを家族が支えてくれていたことを
オイラの方が学ぶ事になったよ・・・

2 件のコメント:

  1. コンサートお疲れ様でした~~~!!
    すごく良かったですよ!
    特にドヴォルザーク。
    本当に大曲でしたね。
    久々にクラッシックを生で聴けて嬉しかったです。

    我が家の娘二人はオケのコンサートは初めてだったので、
    いい経験ができました。
    楽器についてや編成についてなどいろいろ教え込みました。

    下娘はちょっと飽き気味だったけど…。
    途中眠たくなっちゃったみたい。

    上娘はジャム兄さんのこと、
    「かわいいおじさんだね。何でもできてすごいね~。」と感心してましたよ!

    息子さんは寂しい思いをしたのかな…。
    でもでも、今日の演奏を聴けば、
    お父さんがどれだけ頑張ってきたかもわかるし、
    彼自身もまた成長したんじゃないでしょうか。

    ジャム兄さんは尊敬されるお父さんだと思いますよ。

    返信削除
  2. ドヴォルザークは大曲でした。本当に大変でした・・・
    娘さん達には少し長かったかな?
    でも色々な楽器に様々な音色の違いや音域の違いがあり
    違った役割が与えられていて
    ひとつの音楽を作る様子が伝わったんではないかと思います。

    お越しいただいて本当にありがとうございました。

    返信削除