お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2010年9月26日日曜日

Red or Blue ?

昨夜、バンドメンバーの超天然ちゃんから
5度下げの楽譜が届いた
やっぱり5度下げはつらかったんだね
わざわざオイラのパートまで手書きで5度下げて書いてくれたよ
大変だったでしょ?ありがとう!

バンドメンバーの超天然ちゃん
仕事の時は完全に利害が対立する部署で
超天然なもんだから、ぶっちゃけ仕事は出来ない・・・
普通に生活出来てるのが不思議なレベルだ
だからいつもオイラが貧乏クジを引くハメになる。
基本的に他人に甘い甘栗太郎なオイラですら
珍しい事に何回か怒鳴った事がある。
そんなのは社内で彼女だけだ

そんな彼女もピアノの前に座った瞬間
完全に別人格になる。
オイラはピアノの鬼神と呼んでいる
ショパン 幻想即興曲 を得意にしているけど
まさに鬼が取り憑いたみたいな
鬼気迫る演奏

おそらくお互いの音楽家としての
尊敬と信頼が無くなったら
ウチらは友人で居る事は不可能だ
仕事ではあまりに敵対し過ぎている
でももう4年も一緒にバンドやってるんだよね・・・
人生ってこれだから素晴らしい

楽譜も届いたし、そろそろ真面目に練習しなくちゃね
と言う事で朝錬

楽器に触るのは8カ月ぶりだけど
全然衰えて無かった

しかし放置していた楽器の方は絶好調とはいかない
さすがに消耗品の弦はボロボロだ

オイラの使っているバイオリン弦は
Infeld Red
Infeld には Blue という弦もある

今年はドッチを使ってライブをやるかが悩み

Infeld Red は重厚感があって深みのあるマイルドな音色が特徴
Infeld Blue は明快で輝きのあるブライトな音色が特徴
しかし演奏家の立場の裏事情としては
Blue の方がヒステリックな高音でノイズが出やすく
演奏のアラがでやすい。難しい弦だ
Red はマイルドなので耳に優しく
演奏のアラが出にくい。易しい弦だ

でもバイオリンの魅力って
他の楽器には出せない超高音域にあると思う
例えるなら冷徹な女王のヒステリー
不快感と紙一重の聴き手に深く切り込む攻撃性
しかし女王は圧倒的な美しさでそれをも魅力にしてしまう
そんな楽器がバイオリンだと思う

ピアノの鬼神と渡り合うには
今年は Blue に挑戦してみようか・・・

もっと悩ましいのは
Infeld は1万円もするんだよね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿