お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2010年10月17日日曜日

スーツ3割増し

日本には古来より伝わる言い伝えに
「スーツ3割増し」というものがあります。
男はスーツを着ると3割は男前度がアップするという
ありがたい教えです。
昔の人の言う事には重みがありますね。(嘘)

オイラは長髪のモヒカンだったりしてるんで意外かもしれませんが
実は結構な大企業で、かなり堅い仕事に就いたりするので
職場ではスーツで、おとなしくしています。
でもオイラはスーツは大嫌い!なるべく着たくない!

我が社では5月~9月は夏季と言う事で
ネクタイと背広は免除されます。
この時期はスラックスに見えながらも実はブラックデニムだったり
Yシャツというにはギリギリだろー?
というカジュアルなシャツを強引に着たりしてゴマかすんですが
もう10月に入ってしまったので泣く泣くマジメにスーツを着てます。

しかーし、オイラこの4カ月ぐらいでかなり痩せてしまったので
4月以来引っ張り出して着てみたスーツが
ドレもブカブカで、相当カッコ悪い・・・
特にウエスト回りがブカブカなので
ベルトで締めた時にアコーディオンの蛇腹みたいに
ズボンが波打っててサイアクでした。

これはもう限界だな・・・
と言う事で今日はスーツを新調しました。

色々スーツを試着しましたが、試着してるうちに
だんだん価格帯が上って行ってしまうのが世の常というものです
結局オイラは4軒回った中で一番高い
ブリティッシュトラッドのグレンチェックのスーツをチョイス
今までだったらまず着ない路線なのでドキドキでしたが
予想よりかなり良い感じ☆

大嫌いなスーツでも、毎日のように着るんだし
3割増しで男が上るんだったら
良い物を買った方が良いよね☆

そして我が家にはカミさんの定めた
厳しい掟があるので掟に従います。

「新しい服を一着買ったら古い服を一着捨てる。」

この掟に従う事で我が家は大変モノが少ないので
収納家具も少なく、部屋が広く使えてます。
厳しい掟ですが、理にかなってるんですよね。
でもジムウェアをコッソリ増やした時は
しっかりコッソリ捨てられてます・・・
LaFiesta4のノースリーブを捨てられてた時は凹みました。

オイラはフォーマルを除くビジネススーツは
3着持っていたんだけど掟に従い古いスーツを捨てました。
しかし今回はあきらかにサイズがブカブカになってしまったので
これはもう着れないだろ?ということで2着捨てました。

1着増えて2着減ってしまい、合計2着
ちょっと毎日の仕事で着回すには量が少ないですね・・・
というわけで、もう一着買ってよい事になりました。やった☆

ウチのカミさんはこういう合理的な考え方が
スゴイなぁと感心します。
本当に必要なモノ、毎日使うモノ、長期的に使用するものは
いくら高くても買ってくれますが
衝動的買い、短期使用なモノにはとても厳しく節約します。

金遣いの荒いオイラの手綱を
絶妙にコントロールしてるなーと感心します。

さて、ブカブカのスーツを捨てて
タイトなスーツを買ったんだから
これでオイラはもう絶対太れないよ・・・
50歳までは今の体型を維持しなくちゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿