お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2010年11月18日木曜日

記憶無き昭和を懐古する

オイラが産まれたのは1969年
当然、産まれたばかり頃の記憶は無い
ぼんやりと思い出せるのは幼稚園に入園した4歳ぐらい
ちゃんと記憶出来てるのは7歳ぐらいだろうか・・・?

1969年 全共闘東大安田講堂事件
1969年 アポロ月面着陸
1970年 大阪万博開催
1970年 よど号ハイジャック事件
1970年 瀬戸内シージャック事件
1970年 三島由紀夫 市ヶ谷自衛隊東部方面総監部にて割腹自決
1971年 大久保清事件
1971年 連合赤軍 あさま山荘事件
1972年 連合赤軍 山岳ベース事件
1972年 日本赤軍 テルアビブ空港乱射事件
1972年 沖縄 日本へ返還
1973年 日本赤軍 ドバイ日航機ハイジャック事件
1973年 金大中事件

オイラの記憶無き幼少期というのは
どうやらとんでもない時代だったと言う事がオトナになってから見えてくる。

文化面でも寺山修司の天井桟敷やウッドストック等
今から考えるとあり得ないような凄い事が起きている。

戦後高度成長期のカオスというか、今からはちょっと想像ができない
とてつもないエネルギーが蠢いていた時代だったんだろうね。

オイラが青年期を過ごしたのはこんな時代とはかけ離れた
平和ボケした能天気なバブル時代
定職に就かないでも割の良い仕事がゴロゴロしていたから
ミュージシャンで生活して行くのも比較的楽だった
完全に人生をナメてた時期だ。

自分より少し下の世代を見ると、バブル崩壊後に
地道に苦労してきて地に足の着いた生活をしている立派な若者に見える。
無欲で勤勉な人が多いように見えるんだよね。

記憶には無いけど自分の育った時代に
最近とても思いを馳せる。
幼少の頃の自分が育った時代をコッソリ覗いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿