お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2010年12月7日火曜日

そーとー どーでも いー話 8

最近書くネタは満載なのに書く方が追いつかなかったので
小ネタまとめシリーズ

1. コドモクイズ
オイラはセガレの同級生達と一緒によく遊んでやる
アクロバット見せてやったりギター弾いたりするから
コドモ達に取ってはかなり面白いらしく
よく群がってくるんだよね

で、セガレの同級生達の間で流行っているのがクイズごっこ
「おれの98ばんめにすきなたべものはなーんだ?」
とかいう、他愛も無く当たるはずも無い不毛なクイズごっこを
コドモ達は延々繰り返している。何が面白いんだろう・・・?
ところがあるコドモが恐ろしい問題を出したので
オイラは顔面蒼白になった

「パヤパパがバイクでジムにでかけるのはなんじでしょう?」

ちなみにパヤパパってのはオイラの事ね
なんでオイラの事がクイズの問題になってるの!
横で見ていたお母さん達はクスクス笑っている。恥ずかしい・・・
しかしもっと恐ろしかったのは、その問題に対して
全員のコドモ達が「9じ!」と正解を叩きだした事
ようするに普段からセガレが学校で
「ウチのぱぱは9じになるとバイクでジムにでかけるんだ」
って言いふらしてるみたい
横で見ていたお母さん達のクスクス笑いは爆笑に変わっている。恥ずかしい・・・

2. 重圧から解放されました
土曜に無事ライブは終わり、練習生活から解放されましたが
11月末で、もっと大きな重圧から解放されていたのです。
3年間払っていたクルマのローンが終わりました☆
実は月8万円も払ってたのですよ・・・
金遣いが荒いにも程があるね
でも今月からは月8万円多くお金を使える訳です!(違)
いや・・・
住宅ローンがまだまだたっぷり残ってるので
ソッチの返済に回さねばなりませんね。

3. 逆転の発想
オイラはauの携帯を使ってるのですが
迷惑メールの数がハンパじゃない!

仕事柄メールシステムを構築する事もあるので良くわかってるんだけど
世の中を流通しているメールの90%は迷惑メールなんです。
でも日本の法律では携帯キャリアやインターネットプロバイダは
たとえ迷惑メールであってもメールは郵便と同じ扱いなので
勝手にブロックしてはいけないんです。
あくまでもお客様自身でブロック設定をしていただく必要があるんです。
確実にユーザーに届けないと総務省の指導を受け
ヘタしたら業務停止命令になってしまうんです。
本来使用されているメール10%を配信する為に
残りの迷惑メールの90%も含めて配信出来る
システムキャパシティーを構築しなくてはいけないので
設備投資に掛かるコストや運用人員はハンパじゃないんです。
インターネット業界人にとって迷惑メールを出すヤツって
日夜戦っている敵なんですよ。

で、auの迷惑メールフィルタに届いた迷惑メールのドメインを
せっせこ追加していたんですけど
最大100件しか入らないのでスグにいっぱいになっちゃいます。
そこで逆転の発想
全部のメールを拒否設定してしまい
そこに受信しても良いアドレスだけど許可設定する方法に変えました。
許可用設定は最大50件しか入らないのですが
よく考えたら、確実にメールが受け取れる必要があるメアドって
50件もあれば全然足りるもんだね。
効果は絶大、迷惑メールがピタリと止まった
でもこれだと大事なメールが受け取れなくなっても
全然気付かないんだよな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿