お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2011年1月16日日曜日

チーズケーキ

今日はカミさんが、たまプラーザにお出かけなので
オイラとセガレはおうちでお留守番の日曜日です。

カミさんがお土産に
セガレのお友達の、しゅうくんママが
おいしいと言ってよく買ってきてくれる
Topsのチーズケーキ
を買って帰って来てくれた。

これってミニサイズでも1050円もするんだね!
3~4人前って書いてあるけど
1人でも食えるし、分けたところで2人が限度だよ・・・
3~4等分だと小さいよ
で、当然だけど凄い旨い!

オイラとセガレはチーズが大好きなので
セガレがよく「おれたちはチーズきょうだいだねー」って言ってる
当然チーズケーキも大好物
そんなわけでチーズケーキも良く作ります。

前に羽田空港のお土産で
銀のぶどう かご盛り白らら
というのがとてもおいしかったので
マネして自分で作る事にしたんです。


名付けて雪玉チーズケーキ

作り方は超簡単だけど超美味しい!
しかもカッテージチーズは低脂肪なので
ローカロリーなのです!

材料
カッテージチーズ(うらごしタイプ) 250g
生クリーム 200cc
レモン汁 大さじ1

カッテージチーズと生クリームは売ってる
1パック量そのまんまです。計量不要ですな。

レモン汁はお好みで増減してください。多いと酸味が強くなります。
無しでも十分おいしいですが少し入れた方が固まりが良いです。

生クリームを泡だてたら
材料をよーく混ぜるだけ!超簡単。
ただし見栄えを良くするために
皿の上に置いたザルの上にガーゼを敷いて
その中に混ぜたものを置いて
一晩ほど冷蔵庫の中で水切りをした方が良いです。

で、そのまま食べても美味しいのですが
オイラはここから更に二種類のアレンジします。

1. ブルーベリージャムを添える
甘みが控えめなのでブルーベリージャムの甘みで補完すると
とても美味しいですよ。

2. 上にココアパウダーをさっと振る
甘いのが苦手な人は、ココアパウダーで少し苦みを
ティラミスになります。

ドッチも美味しいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿