お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2011年5月27日金曜日

グルタミンとBCAAとプロテイン

まっちゃんから買ったグルタミンを試してみました。


とはいえ昨夜は自主練は30分程度で有酸素運動が135分なので
比較的カラダのダメージは少ないんだけどね
でも一般人感覚だと165分の運動でダメージが少ないってのは
もう異常な世界なんだろうけど・・・

グルタミンは白いパウダーで1回5gを水に溶かして飲む
初回なのでちゃんと計りで5gを計ったけど
ちょうどティースプーンすじきり1杯だった。
買ったのは300gなので60回分だね。

マグカップ1杯の水に溶かして寝る前に飲んだ。
水溶けは良くてダマには全くならない。味は完全な無味無臭
溶かしちゃえば無色だし、ただの水飲んでるのと変わらない。
効果の程は正直まだわかんない・・・
だって昨夜のメニューだとそれほど筋肉痛起きないから
日曜の3時間練習後とかで使ってみるよ。

さてオイラは運動中はホエイプロテインを21g飲んでいる。
運動中でも飲みやすいようにアクアタイプ。
成分的にはごく普通、値段は少し高めだけど味と飲みやすさを優先しています。
だって飲みにくいと続かないもん・・・

今まではこれでも十分だったんだけど
自主練で首や肩や手首で全体重を乗せて回すようになると
さすがに体が持たなくなってきたので
プロテイン量を倍に増やそうかと思ったけど
それでは不要な成分も倍になってしまい太ってしまうし
プロテインは分解する際に内蔵に負担をかけるので
大量に摂るのもあまり良くないのです。
そこで何とかならないか相談して
まっちゃんが出した答えがグルタミン

グルタミンもBCAAもアミノ酸の一種でプロテインには両方十分含まれているから
プロテインを飲んでる人なら通常は必要がない。
ただ分解済みなので内蔵の負担が少ないんです。

グルタミンは非必須アミノ酸で体内でも自力で作り出すことができる
主に麦に含まれるアミノ酸で小麦粉をこねると粘るグルテンを分解したものです。

BCAAは体内で合成されない9種類の必須アミノ酸の中の3つ
バリン、ロイシン、イソロイシンの略称で肉や魚に含まれています。

じゃあどういうときにこいつらを使うの?というと

BCAAは自力で作れないから食事制限を伴うダイエットをしてると
確実に不足してきて筋肉が溶けて減ってしまうんです。それを防ぐのに使われます。
ダイエット向きのサプリですね

グルタミンは自力で作れるし麦ならパンや麺で
比較的たくさん採ってますから通常は不足しません。
ただ筋肉の60%はグルタミンで出来ているので
筋肉を酷使するごく特定の人達には不足するのです。
オーバートレーニングシンドロームの対策にうってつけなんです。
高負荷重量を扱うトレーニングの人には良いと思います。

以上、まっちゃんが教えてくれたサプリメント講座でした。

2 件のコメント:

  1. なるほど。「内臓に負担」っていうので、なんだか納得!!
    おいら夜、帰ってきてプロテインを飲むと、寝るときに胃がおもた~~い感じになって、飲むのが結構、苦痛。
    今は1時間前に飲んで、トレーニングすることに。
    (苦痛には変わりませんが寝るときにラク。苦笑)
    「好き嫌いじゃない!一連の作業」と言い聞かせて、根性で飲んでました(笑
    考えないことが続ける秘訣だったりします(ぶはっ

    で、プロテインは飲まなくてもいいってことに??(むふっ
    とはいえ、まだ3袋もあるよぉ(涙

    ↓はい。読みに来ます(にこっ
    WTBさんがジャムを教えてくれるだけでなく、情熱とか・・・
    ジャム兄さんに会わせてくれましたし。。。
    本当、感謝、感謝です!!

    その場にいなかったため、「熱いジャムの思い」が知りたいのですが・・・(ぼそっ
    別企画でお願いします(てへっ

    返信削除
  2. プロテインは飲んで良いんですよー。
    ただ1回に分解・吸収できる量が20gが限界なので
    たくさん摂るには負担が大きいのです。
    プロテイン飲むの苦痛ですよね・・・
    なので成分より味優先です。

    ちなみにWTBくんがオススメのプロテインはMUSASHI
    http://www.musashijapan.com/
    だそうで
    オススメのBCAAはアミノバイタル
    http://www.aminovital.com/
    だそうです。

    基本はプロテインで、それでも疲れが抜けないときに
    分解済みアミノ酸を使うそうですよ

    熱いジャムへの思いの話は
    また書きますね。書きながら泣くと思うけど・・・

    返信削除