お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2010年10月21日木曜日

試験に出る 近代ジャム史

火曜にSO店に行った時
「ジャム歴どのぐらいなんですか?」と聞かれたので
「そんなに長くないんですよー、2年と4ヶ月です」と答えたら
「それは長いっていうんですよー!」と言われた。

そうなのか・・・
BJ#37から日本導入されたジャム
オイラはBJ#45がデビューなので
BJ#37〜BJ#44の8ナンバー
ほぼ2年分が欠落している訳で
いつまでも自分のジャム歴が短いコンプレックスを持っていたりします。

そしてBJ#54の新曲期にようやく
リアルタイムでやっていない曲より
リアルタイムで新曲期を過ごしたナンバーが上回ったので
実はちょっと感慨深かったりするんです。

そして2年と4ヶ月の間に、ジャムメンバーも様変わりし
かつてオイラが背後に張り付いて
この人みたいに動けるようになりたい!
って思ってたヒトが今は居なくなっていたり
逆にちょっと前までオイラの後ろに張り付いて
足元をガン見していたヒトが
今では最前列センポジに居たりと
色々風景は変わりました。

風景が変わったのはジャムメンバーだけでなく
イントラさんも変わりました。

オイラがジャムデビューしたのは
BJ#45 の新曲期、日曜昼の2スタのイチゴジャムでした。
とはいえ基本、日曜にジムに行く事は無いので
このクラスに出たのはその1回だけだったんですけど
初めてのジャムはインパクトありました・・・
これは出来るようにならなきゃ!って電気みたいな物が走りました。

それからは
BJ#45〜BJ#47 の9ヶ月間をホームのエースイントラF崎さんの元でジャムをやってました。
F崎さんはジャム上手かったなー・・・
この時期に基本が身に付いた気がします。
BJ#47の頃には最前列に居ました。今思えば良い度胸ですけど
鏡の大切さに気付いた時期だったのでコレは正解でした。
La fiesta 3 Y店に参加もしたんだった。
この時も最前列取ったんだった。今思えば良い度胸だ・・・
F崎さんがメインイントラで
リカバリーがBJ#45、カーディオ2がBJ#47だったんで
持ち曲が少ないビギナーでも楽しめたなぁ・・・

しかしF崎さん退職という衝撃が走りました、
BJ#48はイチゴくんが夜枠に
なったので3ヶ月はイチゴジャムに出てました。
この時期も結構上達出来た時期でした。
BJ#45〜BJ#47が結構ダークでオトコっぽいコリオが多かったんだけど
BJ#48はジャイブがあったりUFOがあったり
結構ポップなナンバーだったんで
幅が広がった時期ですね。
ガンダルフが来日したパシフィコ横浜にも行きました。

しかしホームがスケ変で夜からジャム枠を無くしたので
ジャム難民になってしまいました・・・
そこで隣のSO店の杏ジャムに遠征に行くようになったのが
BJ#49〜BJ#51の時期ですね。
この9ヶ月間にジャム革命が起きました。ココ試験に出るよ。
なにしろもはや説明不要の杏ジャムです。
大きくダイナミックな動きに、今までのジャムがヒックリ返された時期です。
ただ45分枠だったのでCD1だけは
他のレッスンで補完しなくてはいけなかった時期でもありますが
杏ちゃんはバックナンバー全曲持ってるヒトなので
ミックス期の貯金もたくさん出来ました。
La Fiesta 4 でメインを張る杏ちゃんも見たし
WTBくんのBreakin'も初めて見ました。
その後、SO店でのWTBくんイベントで2度目のBreakin'体験
しかもこのイベントにオイラが居た事、未だにWTBくん覚えててくれてます。
そして La Fiesta 5 はK店、MSK店、Y店、全会場行ったんだった
全会場杏ちゃんがメイン
そしてその後、杏ちゃんはトレーナーに就任!
ホント、この時期は凄い経験目白押しだったね

しかしSO店から、すいま船長とFちゃん異動のあおりを受け
杏ちゃん大忙し、夜枠は新人ぱつ子ちゃんに引き継がれてしまいます・・・
またジャム難民になってしまいました。
しかしホームにはタオル巻きが夜枠に来た事もあり
平日夜枠が週二回もあるので
全然難民じゃないって説もありますが
今度はY店WTBくんジャムをメインにしました。
BJ#52〜BJ#54の半年間、思い起こすと意外に短いね。
WTBくんも全曲バックナンバー持ってるんで
ミックス期の貯金もたくさん出来ましたし
選曲センスがオイラの好みにストライクど真ん中なもんで
毎回文句無しに楽しめるレッスンをしてくれます。
またWTBくんは通常レッスンでもイベントテイストを盛り込むのです。
でも実はこの時期、オイラ的にはジャムよりBreakin'に魅せられてしまいます。
La Fiestaで名物となっているBreakin'だけど
このクラスでは通常レッスンでも目の前でBreakin'が見られるので
これは出来るようにならなきゃ!って電気みたいな物が走りました。
そして今ではWTBくんにBreakin'を教えてもらうようになるんだもんね

これだから人生って素晴らしい

0 件のコメント:

コメントを投稿