お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2011年1月9日日曜日

ヘルシー料理 豚バラと白菜の低温蒸し

N店ハルちゃんアタックが終わると17:15
スーパー天然Nちゃんに「ゴメン!この後のコンバットは出られないー!」
と伝えて、マッハでシャワーを浴びて逃げるように帰宅
ハルちゃんアタックの後はコンバットとヒーリングがあるんだよ・・・
3コマ全部出たかったけど
家にはサッカーから帰ってきて腹を空かせているセガレが待っている!

そんな訳でマッハで帰って作った料理は
豚バラと白菜の低温蒸し

材料(3人前)
白菜 : 葉4枚
人参 : 1/2本
しめじ:1株
豚バラスライス : 300g

白菜の葉は5cm四方ぐらいにカット
人参は輪切りで、可能な限り薄く切ってね
しめじはバラせばOK
豚バラスライスも5cm四方ぐらいにカット

切った材料たちを蒸し器に入れていきます。
材料を入れる順番ですが
底に白菜を敷き、上にしめじ
続いて人参を敷きつめたら最上段に
豚バラを覆いかぶせてください。

こんな感じ


あとは蒸し器で30分程蒸してください。
ここでのポイントは、お好みですが
蓋をわざと少し開けておくと
内部の温度が60度程度になるので白菜と人参は
シャキシャキ感が残ります。コッチがオススメ
でも、しんなりしたのが好きな人は
蓋を完全に閉めて90度程度で調理してね。

豚バラの脂肪分が直下にある人参に染みるのがポイント
人参のカロチンは油溶性なので
蒸すだけだと食べてもあまり吸収されないんです。
少し油分を吸わせる事が大事です。味も良くなるよ。
上に覆いかぶせた豚バラの色から
赤味が完全に消えたら食べ頃です。

蒸し器から取り出したらお好みでタレを漬けて食べるんですが
一番旨いのはなんといっても胡麻ダレ
ポン酢もおいしいし黒酢もおいしいので
色んな漬けダレで楽しむのもいいよー

味的には、しゃぶしゃぶと似てるんですが
茹でるのと蒸すのでは、味が少し違うんですよ。
蒸す方が素材の味が逃げないので
白菜や人参が甘く感じるよ。

しかも低カロリーでとってもヘルシーだし
野菜が美味しくたくさん摂れるんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿