お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2011年5月18日水曜日

飛車角落ちで将棋を指す

昨夜の杏ジャムはあわや行けないかもしれない・・・
というような仕事のトラブルがあったんですが
事の発端は部下から「この仕事を続けて行く自信がありません・・・」
と相談を受けた事

またか・・・
実は彼は前の職場でも同様に辞めてしまった
メンタル面に弱さがある。
勤怠も悪く確実に出社するかどうかは毎日ヒヤヒヤ

彼を採用した時に上司に言われた事
「すまないが、また飛車角落ちで将棋を指してくれ・・・」
ウチのチームはオイラを含めた5人のプロジェクトリーダーに
それぞれ1〜2名の若手がついて実務をこなしチームを組む
で、オイラには常に新卒の新人や問題を抱えた人材があてがわれる
理由は甘栗太郎だから
それでもちゃんとプロジェクトは遂行させてるから
また同じような人材があてがわれてしまう・・・

他のプロジェクトリーダーは即戦力の人材以外を嫌がるし
オイラ程気が長くないのでたいていは衝突してしまう。
オイラはいつも残りクジを引くんだけど
自分的には全然嫌じゃないし損な役割とも思ってないんだよね。
オイラは基本的に人を選ばず誰とでも仕事ができるんだよなー。

で、またかと思いながらもこういう時は相談に乗ってやろうと
道玄坂のねぎしに連れて行って飯を食わせて酒を呑ませた
オイラは下戸だから呑まんけどね
ここだと麦飯が食えるから
普段から玄米食で可能な限り麦飯や五穀米等にして
白米を避けているオイラには嬉しい
で、不平不満を聞くんだけど全部
「え?たかだかそんな事かよ・・・」ってような事ばっかで
内心呆れたけど、事が深刻じゃないって事がわかって一安心
なんとか別れた後に杏ジャムに間に合いました。

上司から言われました
「毎度、飛車角落ちで将棋を指させてすまない・・・俺を恨んで電車のホームから突き落とさないでくれよな・・・」
別に恨んでないから大丈夫だよー

ちなみにウチの会社では360度評価というのをやっていて
全社員に匿名でアンケートを取り
一緒に仕事をしたい部下、したくない部下
一緒に仕事をしたい同僚、したくない同僚
一緒に仕事をしたい上司、したくない上司
の6項目が投票・集計されるという生々しい企画があるんだけど
オイラは一緒に仕事したい同僚部門で社内ぶっちぎりのTOPになりました。
でも残念ながらこれは社内を刺激するだけの企画なので
人事評価には参照されないそうです・・・
残念

0 件のコメント:

コメントを投稿