お知らせ

3/11 2G Clue 、P-Freezw Clue、Yokohama City Breakersショー 港北センター北 ノースポート・モール2F

2010年11月7日日曜日

今日の一品

正確には一品じゃないですが・・・

しめじ豚丼とアオサの味噌汁

しめじ豚丼
超簡単、しめじとタマネギと豚バラ肉を一口大に切って
だしと醤油とみりんで煮るだけ
オイラは醤油の代わりに蕎麦つゆを使ってます
それをご飯にかけて七味をぱらり

アオサの味噌汁
今日の本題はこっち
前にアスリートなら海苔を食え というネタを書いたのですが
大豆と海苔を組み合わせて食べる方法を日夜研究したところ
アオサの味噌汁という結論に辿りつきました。
アオサとは地方によってはヒトエグサ、沖縄ではアーサーと呼ばれ
よく寿司屋で岩海苔の味噌汁として出されています。
これが栄養豊富で低カロリーで濃厚な風味
高蛋白に加えてミネラルも豊富
女性にとってはとても大事な葉酸も豊富
価格も安いし、乾物なので日持ちもするし保存も楽ちん
ふえるわかめちゃん並みに便利な常備食になりました。
味噌汁に乾燥アオサをたっぷり振りかければ
もう椀の中に磯の香りが広がります。
とってもおいしいのでアオサを買っておこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿